095-895-8993

ブログ

2019/12/05(木)

寒さで出てくる腰痛・肩こり改善法

カテゴリー:肩こり, 腰痛, 自分でできる改善法

 

 

【寒さで出てくる腰痛・肩こり改善法】

 

寒くなってくるとどうしても肩こりがひどくなります。
何しろ「寒い・寒い」と体を縮こまらせて、体の熱が逃げないようにするのですから。

 

でも肩が前に入るということは首に負担がとてもかかります。
肩こり・首こり、そして頭痛・・・。

そんな症状も出やすくなってしまうのです。

そしてその状況を放っておくと腰痛につながてしまうのです。

今回は肩こりも腰痛も治していく方法をお伝えしたいと思います。

 

・・・・・

 

《肩こりに効く 深呼吸

 

肩こりは肩が前に入った状態。

この状態では肩甲骨も外側にひっぱられて、肩甲骨の内側が痛い…などとなってしまいます。

これを解除するためには肩甲骨を背骨の方向に寄せる必要があります。

そこで 深呼吸が威力を発揮するのです。

 

深呼吸と言っても胸を開き・肩を引く「小さな深呼吸」というやつです。

これを手のひらを外の方に回しながら行います。

このやり方は肩甲骨をしっかり背骨方向に寄せる事ができるのです。

深呼吸で物足りない人は「 深呼吸&ストン」。

深呼吸でしっかりと胸を開き・肩甲骨よせ、

そのまま 肩甲骨の内側にぎゅっと力を入れます。

力を入れたまま5秒キープ・その後いっぺんにストンと力を抜きます。

筋肉は「しっかり力をいれた状態から急に力を抜くとゆるむ」という性質があります。

これで肩甲骨の内側の固くなってしまった筋肉が すっと柔らかくなりますよ。

 

・・・・・

 

いかがでしたか?

寒いから 肩が前に入るのは当たり前 ・猫背になるのはしょうがない・・・なんて思っていると、

肩こりだけでなく腰痛もひどくなってしまいます。

 

そうならないようにまずはセルフケア。

そして着るものにも一工夫。

できるだけ暖かさを 保つように、着るものにも気配りしてくださいね。

 

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ラインで友達登録をすると腰痛ブログ

(自分で腰痛を治す101の方法)が届きます。

友だち追加

IDは 【@zsv1646i】と検索してください。

QRコードはこちら!

 

腰痛・座骨神経痛をしっかり治したい方はこちら。


https://seitai-lcure.com/

肩こり・頭痛をしっかり治したい方はこちら
https://l-cure.com

腰が痛いからダイエットしなきゃ!という方はこちら!
https://peraichi.com/landing_pages/view/fdp1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。