095-895-8993

ブログ

2020/01/20(月)

座ってできる腰痛ストレッチ・肩編

カテゴリー:腰痛, 自分でできる改善法

 

【 座ってできる腰痛ストレッチ 】

 

慢性的になってしまった腰痛、長引く腰痛って不安ですよね。

特に病院や治療院に通っていてもなかなか良くなっていかない・・・という場合

「もうこのまま腰痛とは縁が切れないんじゃないか」

「 これがひどくなったら歩けなくなるんじゃないか」

なんて不安がよぎると思います。

腰を治療してもらってるのになかなか良くならない腰痛・・・

よく考えたら変だと思いませんか?

 

確かに 腰が悪くて腰に痛みが出る人もいます。

でも慢性的になってしまった腰痛の原因としてよく挙げられるのが

肩周りの不調やお尻の硬さなんです。

肩が前に入ることで身体がバランスを崩し、腰に負担がかかる姿勢になってしまうのです。

 

前回まではお尻のストレッチの方法をお伝えしました。

今回は肩のストレッチをお伝えしたいと思います。

(もちろん肩こりにも効きますので是非行ってみてください)

 

・・・・・・

 

肩が前にはいると猫背を作ります。

猫背になると、背中や腰がまるくなり突っ張ります。

これが腰痛につながってしまうのです。

なので猫背も解消できる、そんな肩のストレッチをお伝えします。

 

 

《座ってできる腰痛ストレッチ》

 

① まずは椅子に座ります。

⓶ 大きく深呼吸をします。そのとき肩はあげるのではなく後ろに引く感じで。

肩がぐっと開いてくるのが分かりますか?

これができたらもう一工夫。

⓸ より肩甲骨を寄せるために肩を開くと同時に手のひらを外側に回します。

もっと肩甲骨が夜の画わかると思います。

これをくり返します。

肩甲骨をよせたまま、 3くらい止めておくのも良い方法です。

 

初めは なかなかやりづらいと思います。

でも繰り返しているうちに、簡単にできるようになり、そのころには腰の痛みも改善されているはず。

 

立って行っても良いですが、反り腰の人は腰痛がでる可能性があります。

必ず座って行ってください。

 

これで肩甲骨が動ける状態を作ってくださいね。

 

・・・・

 

いかがでしたか?

たかが深呼吸って思わないでくださいね。

深呼吸は体に大切な酸素を多く取り鯉ますし、

パソコンやスマホでつくられた前かがみ姿勢も解除する力を持ってます。

 

ぜひ毎日続けて腰痛を改善させてくださいね。

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ラインで友達登録をすると腰痛ブログ

(自分で腰痛を治す101の方法)が届きます。

友だち追加

IDは 【@zsv1646i】と検索してください。

QRコードはこちら!

 

腰痛・座骨神経痛をしっかり治したい方はこちら。


https://seitai-lcure.com/

肩こり・頭痛をしっかり治したい方はこちら
https://l-cure.com

腰が痛いからダイエットしなきゃ!という方はこちら!
https://peraichi.com/landing_pages/view/fdp1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。