095-895-8993

ブログ

2023/02/14(火)

右腕が上がらない 施術中に焦った話

カテゴリー:知ってほしい事

 

【右腕が上がらない:心の中で焦った話】

※ この記事は痛み改善を諦めている方に向けて書いています。

相手の体調も考え施術を行っていきますが、思いもよらないことが起きたりします。

いつも触っている部分、
そして体の動きが良くなる部分を触っても、
体の状態によっては逆の結果も出ることがあるのです。

・・・

A さんは元々腰痛で来られたかた。

今は腰痛もなくなりあっちこっちに忙しく動き回っています。

Aさんの一番のネックは右肩。
強い腰痛は右肩の状態が悪くなった時に出てきます。

生活の動きの中で右肩に負担がかかる動きが多いのでしょう。
なので毎回ここはしっかり緩めます。
肩が変わると身体全体が軽くなり動きが良くなります。

施術に入る前に椅子に座ったまま、まず軽く右肩を緩め
その後、施術で本格的に緩めていきます。
ところが今回はその時にちょっとした異変が起こりました。

椅子に座った状態でいつものように緩めた瞬間
「なんか腕が痛い」「腕がだるい」
と言われたんです。

私は今まで10年近く、肩を緩めることはしていますが、そんな状況になったのは初めてです。

「右腕、あげられますか?」
やって頂きましたが、右肩が痛くてあげることができません。

「あー、痛くて無理です。」

ご自分であげることも、私があげることもできません。

体の中で何かおこってる。
何が起きてるんだろう??

右肩周辺も、関係する左股関節も軽く緩めましたが、腕が上がる気配はありません。

もしかして…

それは、この頃よく触る「かかと」。

かかとの硬さは足の使い方を変え、
股関節痛や膝痛や腰痛、肩こりなどのもとになります。

右のかかとを触るとかなり固い、そして痛い。

そこを軽く緩めた状態で、
「もう1回、右腕を上げてもらっていいですか?」
と言うと
「あら、あげられます!」
「痛みもないです!」
とのこと。

かかと周りを入念に緩め、後はいつも通り。

「昨日たくさん歩いたからかしら…」という A さん。

私はしれっと普通の状態で施術していましたが、
心の中では「何で?何で?」と焦りまくってました。

痛みの周辺を触って、変わらないなら痛みから遠い部分。

人の体って色々な繋がりがあります。
体の状態でいいはずのものが悪い結果も出る。

本当に体って不思議だな

でも焦りに焦った…と思う瞬間でした。

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。