095-895-8993

ブログ

2023/06/30(金)

指が曲げにくい…と、腰痛

カテゴリー:知ってほしい事, 腰痛

 

【指が曲げにくい…と腰痛】

こんにちは
女性の 慢性腰痛専門整体院 レディキュア 院長の川口です。

体は繋がっている
当たり前のことなので ふーんとしか思わないかもしれません。

でも
体は繋がっているので
あなたの腰痛の大元は手の指の動きにくさにありますね
と言われたら びっくりしますか?

指の動きにくさからの腰痛、結構あるんですよ。

今回は、こちらについてお伝えします。

・・・

B さんは腰痛はほぼ出なくなっていますが、肩がどうしても前に入りやすい方。

この肩が前に入ってしまうという状況は、腰に大きな負担をかけ、腰痛が出やすくなるんです。

先日
メンテナンスに来られた時も、肩の状態は良くないな…と感じていました。

肩こりとか首こりとか出てませんか?

とお伺いしたら、
「なんだか 首が突っ張ってしまってつらいんです。首が辛くなってから たまに腰が痛くなることもありました。
仕事が忙しかったからかな」
とのお返事。

B さんはお仕事柄 パソコンを使うので、指の疲れがどうしても肩こりや首こりにつながりやすい。

でもそれを放っておくと、
どんどん 腰に負担がかかり 腰痛 発症となる。

動きの検査では特に腰の痛みを出ないので、腰に負担がかかる姿勢が定着しているわけではなさそう。

ただ B さんの場合は 肩がかなり前に入りやすい状態が以前から続いている。
パソコンをよく使うから…だけとは考えにくい。

指とか 腕とか痛いところとか動かしにくいところとかはないですか?

「特にないです」

そうですか。

そのまま施術に入るが、腕の硬さが気になる。

ちょっと両手でグーパーしてもらっていいですか

施術の途中で声をかける。

グーパーしてもらうと両方とも指が手のひらにつかず、しっかり 曲げられない。
手のひらにつくまであと1cm…というところ

あれ?指が手のひらにつきませんね

「そうなんです。昼間はまだこの状態だからいいんですが、朝起きた時はもっとひどいんですよ」

「あ…、指の調子悪かったですね。」

B さんは 朝起きた時、特に指の動きが 悪く、手のひら まであと 2cm ぐらいのところまでしか曲がらない そう。

でもそれが日常化してしまい これが当たり前という状況だったので、
初回のカウンシリングの時にも こちらについては お話が出ていなかった。

リウマチの検査はしていて、そちらの方は心配ないとのこと。

ふむふむ…
ちょっといいですか?

右手を軽く抑えて、5秒ほどおく

グーパーしてもらうと、指先がしっかりと手のひらにつく。

「え!曲がります!なんで?」

左手も同じようにすると、こちらもしっかり曲がるようになる。

「指、曲がるようになるんですね!」
「もう何年も前からお薬ももらってたので…曲げるのは無理だと思ってました」

その2、3分後…
「なんか…首がポカポカしてきました。」

肩を動かしてみると肩甲骨がしっかり 動くようになっている。

肩甲骨が動ける状態は肩首の負担が少なく、腰の負担も少ない状態。

だから 首まわりの血めぐりがよくなったて、ぽかぽかを感じたのかな。

どうやらこの首筋のつらさや腰の傷みは、 指のあげにくさ からきていたのかも。

ひとまず
指の動きを取り戻すセルフケアをお伝えして施術終了。

ただ
今回は手からアプローチをしているが腕の硬さも気になるので、
腕の硬さから→指の動かしにくさ
ということも考えて
次回のお体の様子を見なければ…と思っている。

・・・

いつも痛い、つらい部分というのは、それが当たり前と思いがち。

特に指の動きは腕を固くして、肩の動きが悪くし、腰に負担をかける姿勢や動きをつくってしまいます。

その姿勢や動きが定着してしまうと慢性の腰痛に。

「指の不調を良くする」

それがあなたの腰痛改善を早める
きっかけになるかもしれませんよ。

#腰痛 #治らない #長引く #女性 #腰が痛い #改善 #指 #ゆび #肘 #曲げにくい #改善 #治す #方法
#治す

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。