095-895-8993

ブログ

2017/09/08(金)

睡眠で腰痛撃退! ②

カテゴリー:生活の留意点

 

 

こんにちは、 長崎市の女性専用整体院 カイロ整体 レディキュア 川口です。

 

さて今回は「睡眠で腰痛撃退!」と題して、
腰痛・かたこりさんのあなたには特に気を付けていただきたい
生活の上の注意事項や情報をお伝えしています。

 

【 睡眠で腰痛撃退! 】

前回は「健康を守るためにも睡眠はたいせつですよ!」
ということをお伝えしました。

 

睡眠は腰痛・肩こりを緩和してくれるだけではなく

体のいらないものを出し
頭の中のいらないものをも出して、
病気のリスク回避もしてくる!

 

だから睡眠は大切!!

 

でした。

 

 

でも睡眠時間はなかなか増やせないのが現実。

 

睡眠で大切なのは「質と量(時間)」なので
時間が取れなければ「質を上げる」という手を使いましょう!!

 

…ということで
「睡眠の質を上げる方法」をいくつかお伝えします。

 

1.心地よい音楽などでリラックス状態をつくり、
ストレスで眠りが浅くなることを避け、寝るための準備をする。

 

2.お風呂は湯船でお湯に浸かり、心身をほぐす。
お風呂で体温を上げ、その後に体温をスムーズに低下させることで、
眠りやすくなります。
(できれば寝る1時間前には入浴を済ませる。時間がないときはぬるま湯に浸かって体を温めすぎない。)

 

3.起きたら日光にあたり体内時計をリセット。

こうすると夜は自然と眠くなります。

 

4.日常生活では軽い運動ができる時間を作り、体に適度な疲労感を。

 

5.「30分以上の昼寝」は夜の睡眠に影響があるので避ける。
(20分程の昼寝は心身共にリラックスさせるといわれているのでOK。)

 

6.休みの日の寝だめは避ける。
生活リズムを崩すと、次の日に眠れなくなります。

 

 

いかがですか?

 

このうちのいくつかは、以前、お伝えさせていただいていますね。

 

このようにして「いい状態」で眠りに入れるようにすることが
睡眠の質を上げることになります。

 

でも…

これらはすべて
「睡眠の質を上げるためにやったほうがいい事」ですね。

 

もっと手っ取り早く
「睡眠の質を上げるためにやらないほうがいい事」もあります。

 

次回はそちらをお伝えしたいと思います。

 

それではまた次回。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。