095-895-8993

ブログ

2017/10/05(木)

便秘と腰痛、深~~い関係  ①

カテゴリー:自分でできる改善法

 

こんにちは、
女性専用整体院 カイロ整体 レディキュア
川口です。
朝夕はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。
(我が家の周りだけ??ではないと信じてます。)

こんな季節の変わり目は体にとってストレスになることもあります。
そのため便秘を引き起こす事も。

でも「便秘が2〜3日続くと、きまって腰が痛くなる、
立っているのも座っているのもつらくて、仕事に集中できない。どうして??」

と思っている方もいらっしゃるのでは?

 

なので今回は「 便秘と腰痛、深~~い関係 」と題して、
腰痛・かたこりさんのあなたには特に気を付けていただきたい
生活の上の注意事項や情報をお伝えします。

 

具体的には便秘と腰痛の関係と、
改善するための方法をお伝えしていきます。

 

 

【 便秘と腰痛の関係 】

 

便秘が悪化するたびにおこる腰痛。
「いつもタイミングが同じだけど、腰痛と便秘って関係しているの?」と
疑問に思っている方も多いかもしれません。

実はその通りなんです。
便秘とツラい腰痛には関係があります。

 

便秘がちだけど今まで腰痛になった事がない場合も
今までは症状として出ていなかっただけかもしれません。

でも毎日の生活や行動の積み重ねで知らないうちに腰に負担をかけ、
後から腰痛が出てきてしまうこともあるので注意してくださいね。

 

◆ どうして便秘になるの?

便秘は腸に便がたまっている状態です。
普通なら「ぜん動運動」で、
便を外へ外へと押し出してくれるはずの腸ですが
なぜそれがうまくできなくなって、便秘になります。

 

◆ どうして上手に動けなくなり腰痛がでるの?

実は体を動かすことが少なかったりストレスで体が緊張していると、
腸の筋肉もこり固まって、うまく便を出せない状態になってしまうのです。

そうなると体にとっては
「おなかの前で物を持っているのと同じ状態」になってしまいます。
前かがみ状態が強くなり、腰に負担がかかってくる状態。
だから腰痛が出てしまうこともあるのです。

 

藤田紘一郎医師の『腸内革命』という本の中では
「腸ほど神経細胞の数が多い臓器はなく、
脳で感じたストレスに腸もすぐさま反応する」と書かれています。

腸の動きはストレス(心の不調)によっても変わり、
場合によっては便秘を引き起こし腰痛につながってしまう…というわけです。

 

だから疲労や緊張・ストレスで硬くなってしまった
心と体をほぐし・柔らげることで
便秘も腰痛も改善しやすくなるのです。

 

改善するための方法はまた次回!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

腰痛ライン@はこちら

↓ ↓  ↓ ↓

「腰痛がなかなかよくならない」

そんな方は、まずは自分でストレッチ!

《腰痛改善ストレッチ》が無料で届きます!

IDは 【@cure01】と検索してください。

QRコードはこちら!

腰痛・座骨神経痛をしっかり治したい方はこちら。

https://seitai-lcure.com

 

肩こり・頭痛をしっかり治したい方はこちら

https://l-cure.com

 

ダイエットしなきゃ!という方はこちら!

https://peraichi.com/landing_pages/view/fdp1

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。