095-895-8993

ブログ

2017/12/21(木)

冷え性撃退! 体の温め方

カテゴリー:自分でできる改善法

 

こんにちは、 長崎市の女性専用整体院 カイロ整体 レディキュア 川口です。

 

今回も腰痛・かたこりさんのあなたには特に気を付けていただきたい
生活の上の注意事項や情報をお伝えしますね。

 

【 冷え性撃退! 体の温め方 】

 

さむ~~~くなってきましたので、
手足が冷えて眠れない…なんて方はいませんか?

 

冷え性の原因は「循環の悪さ」。
循環がよい状態は血流がよく、
温かい血液が身体のすみずみまで届くので、全身が温まります。

でも、指先などは血管も細くなり血流も少なくなってくるので、
どうしても熱が伝わりにくく冷えやすくなってしまいます。

 

「体の冷えには首とつくところを温めるとよい(手首・足首・首)」と聞きますが、
これは血流が体表近くを通っている部位が“首と名の付く場所”だから。

首を触ってみると、血管がドクドクしていますし
手首で脈をはかったことがある方は
「うん、納得!」と思っていただけるかと思います。

 

この「首と名の付く場所」は体表に近いところを血液が流れるので、
冷えると熱を逃がしやすくなってしまいます。

でも逆を考えれば「首と名の付く場所」を温めると血液が温められ、
暖かい血液が体に流れていくという大きなメリットがあります。

 

だからこの季節「首と名の付くところ」は冷やさないようにしましょうね。

 

それと食事で内臓に負担をかけないようにするというのも効果的とか。

 

「なぜ食事?」と思われるかもしれませんね。

夜、寝ているときは内臓に血液が多く流れるようになり、
内臓の動きが活発になります。

食べ物等でお腹(特に腸)に負担をかけると、
内臓を活発に動かすために内臓に血液が集中して、
手や足の末端に行きにくくなるといわれています。

 

だから食べすぎや体に負担のかかる冷たいものは控える。
それから内臓に負担をかけないように「しっかり噛む」。

 

それと内臓の負担を減らすという事で考えると
カレーやみそ汁など汁っぽい食べ物の「具」を減らしてみる、
というのも効果があるとか。

 

寒くなっていますから、マフラーや手袋を上手に使うとともに
食べ方にも気を付けてみてくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。