095-895-8993

ブログ

2019/02/10(日)

腰の痛みと筋トレ

カテゴリー:腰痛, 自分でできる改善法

 

【 腰の痛みと筋トレ 】

 

腰の痛みが取れない、辛い状況ですよね。

 

そんな時
「腰が痛いのは腹筋と配筋のバランスが悪いからじゃないかしら。
そうだ、筋トレをして、腰の痛みを治そう!!」と
考えたりしませんか?

「筋トレで筋肉をつければ腰の痛みはなくなる」と
考えている方はけっこういらっしゃると思います。

 

でも結論を言ってしまうと
筋トレで筋肉をつけることと腰の痛みをなくすことは
イコールではありません。

 

筋トレをして腰の痛みを治そうという考え方は
「腹筋と配筋を鍛えて腰の周りを筋肉でカバーする。
そうすれば腰が安定して痛みが出ない」という考え方です。

でも慢性的な腰の痛みは「筋肉が固くなりすぎて動けない」
または「筋肉が動きすぎる」ことで痛みが出ることが多いのです。

 

筋トレをすると多くは筋肉を硬くしてしまうので、
「筋トレ=腰の痛みが治るではない」ということなんです。

 

私の知っている限りでは筋トレをして腰の痛みが治ったという人よりは
ストレッチやウォーキング、ヨガなどなど、
体を緩め・全身の血流を良くすることで
腰の痛みがなくなったという方の方が沢山いらっしゃいます。

もちろんしっかりした筋肉がついているほうが良いですが、
「筋トレで筋肉をつければ痛みがなくなるから」といって
痛みを我慢して筋トレをする必要はありませんよ。

 

まずはご自分に合った方法で
身体を緩めるところから
「腰の痛み退治」を始めてくださいね。

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週3回、健康情報が無料で届く!!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3

※ このブログに対する質問・お問い合わせ・ご予約は…

ライン  https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i
メール  https://seitai-lcure.com/contact/
へ、どうぞ。

※ ラインで友達登録をしていただくと、週1回の健康情報と不定期ですてきなプレゼントが届きます。ぜひご登録を。
ライン  https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。