095-895-8993

ブログ

2019/04/21(日)

便秘解消=肩こり解消

カテゴリー:自分でできる改善法

 

【 便秘解消=肩こり解消 】

 

頑張るあなたはきっと、いろいろなお悩みをお持ちなのではないでしょうか?

 

あるサイトによる「30代から70代の女性のお悩み」を見てみると…

 

【1位】肩凝り・腰痛がある(21.0%)

【2位】太り気味(17.8%)

【3位】視力の衰え・目がかすむ(14.9%)

【5位】基礎代謝・新陳代謝が悪い(13.6%)

【6位】内臓・皮下脂肪が多い(12.5%)

 

そして【7位】は・・・便秘ぎみ(10.3%)

 

という事でした。

 

こう見るとまずは「痛みに関すること」、その次に「ダイエット関係」
その後「目に関して」、そしてそのあとは「便秘」が挙げられていることがわかります。

 

この便秘ですが、実はお悩み第一位の「肩こり・腰痛」とも
密接な関係があります。

便秘になると腰に負担がかかりますので腰痛にとてもなりやすく、
それだけではなく、実は肩こりにもなりやすいんです。

どうして便秘と肩こりがつながるのかとても不思議に思うかもしれません。

 

便秘になってしまうと腸の中に便が溜まっているという状態になります。
便が腸にずっとある状態だと、そこから有害物質が出てきてしまいます。

これを腸が吸収し、有害物質は血液によって体をめぐり
筋肉を硬くしてしまいます。

それに加えて、「腸に便がたまる」ということは、
腸自体が重力に逆らえず、位置的に下がってしまいます。

腸が下がるという事は、その上にある肝臓も引っ張られて下がります。

肝臓はとても重い臓器なので、周りの筋肉も下に引っ張り、
そして肩の筋肉も下に引っ張ってしまう=肩が前に引っ張られ肩こり発生…
ということなんです。

 

だから便秘がちで肩こりのある方腰痛のある方は、
便秘を治すことで肩こりも解消できる可能性があるのです。

・・・・・・

【 腸の動きをよくする!おなかマッサージ 】

 

《 簡単マッサージ 》

① おへそを中心に「「の」の字」を描くようにマッサージをしていきます。

 

《 じっくりマッサージ 》

② おへそを中心に「「の」の字」を描くようにマッサージをしていきます。

 

両手の指を重ねるようにして軽く圧をかけ、
円を描くようにおなかをマッサージします。

おへその右横 → 右みぞおち → 左みぞおち
→そのままおなかの左下の方へ…です。

 

一か所につき5~10回です。
のの字がおわったら、最後におへそのまわりを押してください。

 

くれぐれも痛くない範囲の圧でお願いします。
(妊娠中の方、産後間もない方はしないでくださいね)

 

・・・・・

 

いかがでしたか?

 

お腹をマッサージすることで、腸の動きがよくなり、
便秘が解消されてくると、肩まわ回りの筋肉を引っ張るものがなくなりますので
便秘由来の肩こりはなくなってきます。

 

便秘しやすい方は、毎日続けてくださいね。

今回のお腹マッサージは、

普段や便秘予防には、おなか全体を軽く「「の」の字」でマッサージ、
時間のある時や便秘になってしまった時は今回のじっくりマッサージ

のように使い分けをしてみても、いいかもですね。

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週3回、健康情報が無料で届く!!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3

※ このブログに対する質問・お問い合わせ・ご予約は…

ライン  https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i
メール  https://seitai-lcure.com/contact/
へ、どうぞ。

※ ラインで友達登録をしていただくと、週2回の健康情報「あなたの腰痛を改善する101の方法」が届きます。ぜひご登録を。
ライン  https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。