095-895-8993

ブログ

2023/06/13(火)

歩いたら、ばね指が…

カテゴリー:その他, 知ってほしい事

 

【歩いたらばね指が…】

こんにちは
女性の 慢性腰痛専門整体院 レディキュア 院長の川口です。

先日は ばね指と腰痛についてお伝えしました。
その後、彼女にとって 足裏のバランスが大きな影響を与えていたので、
こちらについてお伝えします。

・・・

さて前回、
ばね指と腰痛で来られた C さん。

1週間が経ち 第2回目を受けられました。これはその時のお話です。

お体、どんな感じですか?
指の動きや腰の痛みなどに、何か変化ありましたか?

「実は腰の痛みはほぼないんです。
ばね指の方もだいぶ良くなって。
全体的にいい調子になってきてます」

動きの検査で見てみても
前回とは違い、痛みがかなり減っている。
痛みが減っているせいか 表情も以前より明るい。

両手にあったばね指は右はほぼなくなり 、左のみ少しだけ残っている。

ちょっと歩いてもらっていいですか?

まずは 今の状態のまま 靴を履いて歩いてもらう。

その後、
歩きの状態、足裏のプリントを見て、
C さんの足裏の歪みを補正するようなインソールを入れ歩いてもらう。

歩き出す前、立った状態から、すでに 姿勢が変わっている。

その状態に C さんも気がついたようで、「なんだか まっすぐ立ててます!」と声が弾む。

じゃあ 歩いてみましょうか

歩き始めると、歩行時に出ていた不調な動きがなくなり、動きやすそう。

「なんか…、らくに動けます!」

何回か繰り返し歩いてもらい、体のバランスも見たが、
体の動きはどんどんよい状態になる。

色々お話をした後、
インソールの入った靴を脱いでもらい、
ついでに指を動かしてもらうと…

さっき残っていたばね指の引っ掛かりが、半分くらいに減っている。

「指を触ってないのに、歩いただけなのに…。
体のバランスって、本当に大切なんですね」と話すCさん。

この時はインソールで体の動きを補正しただけなので、インソールがなくても良い動きができるように施術を行う。

最後にばね指対策のセルフケアもお伝えして施術終了。

・・・

体は繋がっています。
だから体の状態(バランスや姿勢)が変わることで、不調が変わります。

それは腰痛でもばね指でも一緒。

良い動きができるよう 体を整える。
でも 足元 も忘れず整えてあげてくださいね。

カイロ整体レディキュアHP

慢性腰痛

公式 LINE
https://lin.ee/NQPuJQTA
(腰痛改善セルフケア配信中)

#腰痛 #治らない #長引く #女性 #腰が痛い #改善 #足首 #かたい #しゃがむ #できない #外反母趾 #足指 #トラブル #ばね指 #インソール

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。