095-895-8993

ブログ

2023/06/15(木)

和式トイレとヒザの痛み

カテゴリー:その他

 

 

【和式トイレと膝の痛み】

こんにちは
女性の 慢性腰痛専門整体院 レディキュア 院長の川口です。

メンテナンスでご来院の B さん。
今は腰痛もなくなり、
規則正しい生活をしていたのですが…。

膝にトラブルが出てきたということで、処置をしました。
所持した場所は…足首。

こちらについてお伝えします。

・・・

Bさんは8年近くメンテナンスで通われている方。

以前は 当院の近くの会社に勤めており.
退職したら通おうと決めていてくれたそうです。

もともと腰痛があり、腰痛がよくなってから 月1回のメンテナンスでご来院中。

ところが 先日 お体の調子を聞くと「右膝に痛みがある」とのこと。

どんな時に痛いんですか?

「じつは昔から通っているお気に入りのカフェがあるんです」
B さんが話し始めました。

「このカフェのトイレを初めて この前 使ったんですが、入ってみたら和式のトイレで…」

「その時、気がついたんです。
しゃがもうとすると右膝が痛い。
しゃがんでいるとひっくり返りそうになる」

なるほど なるほど。

足裏の歪みを見てみると、
右足は外側にかなり強く重心がかかっている。

それでは
ちょっとしゃがんでみましょうか。
無理せずやってみてくださいね。

しゃがんでもらうと右膝内側に痛み、
そして深くしゃがむ瞬間に、右のかかとが浮いて外側に動く。

もう1回やってもらっていいですか?

やはり
右膝内側に痛み、そして深くしゃがむ 瞬間に右のかかとが浮いて外側に動く。
この動き、左側にはない。

「膝の痛みはそんなに強くはないんですけど、やっぱりありますね。」
「このまましゃがんでいるとやっぱり ひっくり返りそう、不安定です。」

仰向けにベッドに寝てもらい、足の動きと太もも前面の張りを見る。
右足の方が、
明らかに動きも悪いし張りも強い。

もも前面の張りがあるので、その下のすねの張りも強い。

ということは
足首の動き 自体が良くない。

ということで2回ほど足首を触り、動きを良くする施術を行う。
また しゃがんでもらうと
膝の痛みはなく、かなりしゃがみやすくなっているとのこと。

でもまだ深くしゃがみ込んだ時のかかとの動きがある。

なので仕上げは…
ご自分で足首の動きを良くするセルフケアを習得すること!

フロアに座って、足首の動きを良くするケアをお伝えする。
なんでこんなことをするのか不思議そうな B さん。

もう一度 しゃがんでみていただいていいですか?

すると深くしゃがみ込んだ時のかかとの動きがなくなり、
安定してしゃがむことができたよう。

いかがですか?
膝の痛みとしゃがんだ時の不安定さはまだありますか?

「いえ、全然ないです。すごく安定してますし、痛くない」

ということで
どういう意味の セルフケアだったか伝えし、
次回までに
・足首の動きを良くするセルフケアをしていただく
・お気に入りのカフェで和式トイレを使って、体の安定性があるかどうかを見ておく

という事を宿題にして施術 終了。

股関節の動きも大きく変わったし、いい感じ。

・・・

お体には関節がたくさんあります。
どこか一つの関節の動きが悪くなっても、体のどこかに痛みを出す要因になることもあるんです。

小さな体の変化、動きの変化も
気をつけて 見ておいてくださいね。

#腰痛 #治らない #長引く #女性 #腰が痛い #改善 #足首 #かたい #しゃがめない #ひざ #外反母趾 #膝 #トラブル

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。