095-895-8993

ブログ

2023/09/30(土)

お腹の調子と腰の痛み

カテゴリー:腰痛, 自分でできる改善法

 

【お腹の調子が悪いと腰痛に】
 
こんにちは
女性の慢性腰痛専門整体院 レディキュア 院長の川口です。

あなたには腰痛がありますか?
ついでに 便秘とかお腹がゆるい、胃腸が弱い… なんてこと、ないですか?

実はこれも腰痛にもつながるんです。

今回は、こちらについてお伝えします。

・・・

「お腹の調子が悪いと腰痛が出やすくなる。」

そんなふうに聞けば
「私、便秘になりやすいから それが 腰痛の元になってるの?」
「ついこないだ も胃の調子が悪かったのよね 、腰痛が治らないのはこれが原因?」

なんて考えちゃいますよね。

何でお腹の調子の悪さが、腰痛に繋がってしまうのか?

それは ズバリ
「姿勢が悪くなるから」

お腹の痛い時の格好、ちょっとしてもらっていいですか?

そうそう
前かがみでお腹をかばうように丸くなりますよね。

前かがみ ということは 肩が前に入り 背中が丸くなり 腰への負担が大きくなる姿勢。

お腹の痛いのが取れたとしても、
この姿勢のなごり?が残ってしまってることがあるんです。
例えばお腹の奥の筋肉が硬くなってしまうとか、肩が前に入ったまま戻りにくくなるとか。

こうなると
腰痛は本当に出やすくなります。

今回はお腹の奥の筋肉が硬くなってしまっている方に対しての簡単なストレッチ お伝えします。

【ひざかかえ ストレッチ】

①仰向けにねます。

②片方の膝を胸の方に 曲げ、もう片方の足は伸ばします。

③伸ばしている方の足は、足首を曲げかかとを意識。
かかとを体から離すように伸ばすことで 足(とくに裏)全体を伸ばすようにします。

④20秒から30秒 その姿勢をキープ。

終わった後にいつも 腰痛が出るような動きをしてみてください。

腰の痛みが少しでも変わっているなら、この体操があなたには必要です。
毎日続けてくださいね。

・・・

腰痛の原因になる部分は、人によって違います。
特に女性は、お腹の調子の悪さも腰痛に関わることが多いんです。

無理せず体を伸ばして、少しでも痛みを改善させてくださいね。

#腰痛 #治らない #長引く #女性 #腰が痛い #改善 #おなか #方法 #ゆがみ #調子が悪い #改善 #治す #方法
#便秘

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。